忍者ブログ
草空間設計
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8681f8be.jpgfb3f31f4.jpg10月10日、岐阜の材木市の前日。
集められた木材の見学会を行ないました。
平野木材の方に説明を受けながら案内していただき、もし気に入った木があったら衝動買いOK。
翌日の市で平野木材の方に競り落としてもらう、という企画付きです。

さすがに平日のため、参加者は少なかったですが、おもしろい見学会になりました。
229134d0.jpg
右の写真は集められた丸太。
最近は丸太買いをする人が減ったため、丸太も少ないのだそうです。




3681d8f6.jpgこれは閉鎖された倉庫などから出てきた乾燥材。
基本的にここで売り買いされる材は生木ですが、中にはこういういきさつの乾燥材も混じってるそうです。

集められた材木は、何百万とする銘木から数千円という板まで巾が広いです。


35e1790c.jpg敷地の端に雨ざらしになった古い材木のかたまりが山積みにしてありました。
あれは何なのか聞いたら、買ったまま、お客さんが引き取りにこない材木なんだそうです。
だいたいが1個500円くらいのものだということですが、その値段の安さに思わず衝動買いしたけれど取りにくるのが面倒になってしまったんでしょうか。
平野木材の方は「お客さんのものなんで捨てるわけにもいかないんですよねえ・・・」と言っていました。
チェーンソーの彫刻なんかには使えそうですよね。

6253c27e.jpgさて、これは何でしょう?

目の玉が飛び出るような値段の銘木の杢目です。
なんか前衛絵画みたいですね。






88d00955.jpg最後は近くの製材所で丸太を製材するところを見学させてもらいました。

実り多い一日でした。

草空間設計HP http://island.geocities.jp/hacobera/index.html
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 現場日誌 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]