忍者ブログ
草空間設計
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少しUPが遅れましたが、久しぶりにまたダルマ釜で焼いた瓦を葺きました。

ガス釜で焼いたものと比べると風情はあるのですが、焼成温度が低いため割れやすく、扱いが難しいです。
また、大きさにもムラができるので、すり合わせに手間がかかります。
しかし、雨の日の風情はなんとも言えません。

今回は施主さんの強い希望で採用することになりました。


煙突端部の納め。
わかるでしょうか。雨が瓦の下に回った時のために、捨て鈑金が施されています。

瓦というのは、小さな焼き物を何枚も並べて雨を防ぐ部材ですから、当然、雨が侵入する経路がいくつも考えられます。
そのため、表からは見えませんが、入っても外に出る、入っても外に出る、という仕掛けを二重三重に作ります。

これも職人の知恵の一つです。


草空間設計HP http://island.geocities.jp/hacobera/

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 現場日誌 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]