忍者ブログ
草空間設計
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月29日木曜日、夜の打ち合わせを終えて帰ってきてから少し事務仕事をした後、妙なことに気づきました。
かめのSUSUマットの上にウンチが1つもないのです。
水も餌もまったく減っていません。
打ち合わせに行く前にお風呂に入れてやり、マットも換えて餌と水をいっぱいにしておいたのですから、少なくとも4時間以上、かめは排便もなく、飲まず食わずということです。
おなかもちょっと張ってるようです。

これは緊急事態かもしれない・・・!

ネットで調べてみると、糞が出ない、という状態は悪くすると12時間で死にいたる。などという情報が出てきました。
かかりつけのお医者さんは、もちろん、この時間には開いていません。
しかも明日は金曜日。
定休日です!
ホームページを見てみても「緊急の場合は、初診の時にお渡しした当院の案内にある院長の携帯番号にご連絡ください。対応いたします」とあるだけです。

そんなの、もらってないぞ!!

「動物救急病院」「動物夜間診療」などのキーワードでネット検索し、やっと見つけた市内の「小動物夜間休日診療所」。
電話をかけたのは日付が変わった午前1時10分。
「当院の診療時間は朝9時から深夜1時までです。診療時間内におかけ直しください」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

かめは隅の方にうずくまったまま、ときおり苦しそうに身をよじっています。

非常識だとは思うけど・・・
一縷の望みをかけて、先生の自宅兼病院へ車で走りました。
かめは連れて行きません。
ダメだった場合、ただ苦しませるだけになるからです。

窓には灯りがついていました。
(ごめんなさい。こんな時間に (><);・・・)と思いながらインタフォンを押すと、先生が眠そうな声で応対してくださいました。
事情を話すと、声音が変わり、きりっとした声で「すぐ連れてきなさい」。
夜中の2時に点滴を打って処置をしてくださいました。
「大腸がまったく動いていません。原因は無数に考えられて特定できませんが、腸を動かす薬と痛み止めなどを打っておきました。あとはこの子が自力で腸を動かせるかどうかだけですが、ダメだった場合は助かりません。点滴で保たせられるのは1週間くらいです。」
ということです。

翌日も休診日でしたが、「夕方には帰っているから連れてくるように」ということでした。
この日もかめはうずくまったまま、何も食べず、水も飲みませんでした。
明らかに昨日よりも弱っています。
ウンチも出ていません。
代わりに血の混じったカンテン状のものがお尻のあたりに出ていました。

お医者さんで点滴をしてもらうと、痛み止めで少し楽になるのか、表情に少しだけ元気が出ます。
好物のレタスを口元に持っていってやると、三切れほど食べましたが、そのあとは首を垂れ、うずくまったままになってしまいました。

翌日、少しだけ黒いシミのようなウンチが出ました。
相変わらず元気はないのですが、ときおり、自分で踏ん張ってリキもうとする仕草を見せます。
ウンチが出てくれれば・・・
食べられるようにもなるはず。

朝から現場に行って戻ってみると、マットの上に幾つかの黒いドロドロがついています。
腸が動き出したんだ!
その日はお医者さんに行って点滴を打ってもらうと、腸を動かす飲み薬と流動食と、それらを口に押し込む針のない注射器をもらってきました。
かめの表情にはずいぶん元気が戻ってきています。

そして今日。
かめは、まだ柔らかいけどちゃんと丸いウンチをしました。
餌も自分で食べるようになり、好物のレタスをやるとおねだりします。
まだ本調子ではないけど、どうやら回復軌道に乗ったようです。
ホッとひと安心。。

それにしても、
ウンチをこれほど愛おしいと思ったことはありませんでした。(笑)

今回は、写真はありません。
それどころじゃなかったです。。。


そんなわけで、この少し前にあった上棟の記事は、このあとUPです。
(やっぱ、ウサギ日誌だ・・・)



草空間設計HP http://island.geocities.jp/hacobera/index.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 現場日誌 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]