忍者ブログ
草空間設計
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01094aae.jpg中津川の水平屋さんの作業場で、マイスツール作りのワークショップが行なわれました。

写真は大工の佐藤さんから説明を受けているところ。




54573407.jpg佐藤さんがあらかじめ用意しておいてくれた板と足(ホゾが刻んであります)を選びます。

いろんな種類の木があったので、みんな迷ってしまいました。




ef55efb8.jpge9fb1d6c.jpg大工さんの道具を使わせてもらって、座面になる板や足になる角材を削って思い思いの形にしてゆきます。

手入れの行き届いた大工さんの道具は切れ味が違います。


9a4df685.jpgb10a8b26.jpgふつうはこんないいものを素人が使わせてもらえることなんてありません。
貴重な経験です。






6b30554b.jpg7904fe33.jpg面取り鉋を使った面取り。

少しずつ自分の形ができてゆきます。





9e9d7496.jpgお昼ご飯に大鶴さんが作ってくれたサムギョプサル。






60136927.jpgデザート!










eec5505b.jpg近くの竹やぶの竹を伐って作った流しそうめん。

子どもたちも大はしゃぎです。





adc8a553.jpge936e786.jpgさて、作業再開。

削り上がった足を座面にはめてみて向きを調整、印を付けます。

クサビを木の目と直角に打ち込むためです。


c1232adb.jpg2a95afdf.jpg
足に付けた印にそって、クサビを入れるためのノコ目を入れます。





fc137458.jpgあとはボンドを付けて足を差し込み、クサビを打ち込みます。

ボンドが乾くのを待ってクサビの余った部分を切れば出来上がりです。




46a329f2.jpga853d537.jpg出来上がった作品。

予定時間を大幅にオーバーしましたが、とても楽しい1日でした。

今回は希望者が多く、申し込みが遅くなった方はお断りしなければならないことになってしまい、申し訳ありませんでした。

また、こんな企画ができたらいいなと思っています。


草空間設計HP http://island.geocities.jp/hacobera/index.html
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 現場日誌 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]